敬老の日のプレゼント 寝たきりの祖父へのおすすめは?

間もなく敬老の日、女性へのプレゼントはいろいろと思い浮かぶんだけど、男性へのプレゼントって毎年結構悩みますよね。 特に寝たきりになってしまったおじいちゃんへのプレゼントは、どんな物が喜ばれるでしょうか? おすすめのアイデアをまとめてみました。 参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 寝たきりの方には何がいい?

寝たきりの方へのプレゼント...物でプレゼントするのにも結構限られて来ます。 目で楽しめるお花やお世話のいらないブリザードフラワーなんかも素敵ですが、おじいちゃんへのプレゼントとなると、お花よりももっと他のものがいいかもしれないですね。

寝たきりという事で、行動範囲は限りなく狭まれているだろうし、そのせいで退屈もされておられる事でしょう。 出来るだけ顔を出してあげて、お話し相手になってあげたり、足や腰なんかをマッサージしてあげるだけでも喜ばれるのではないでしょうか?

敬老の日のプレゼント 祖父が喜ぶのは?

これから寒くなってくるので、温かい羽織物などはどうでしょう? パジャマの上からサッと羽織れる大判のストールや、温かいベストなんかもいいですね♪ 少し起き上がった時に肩の冷えなどを防ぐ事も出来るし、ストールだとひざ掛けなんかにも使えて便利です。

また、寝たきりだと、床擦れにも注意が必要です。 同じ体勢のまま長時間寝ていると、体の一部分だけに圧力がかかってしまい、自分で寝返りが打てないお年寄りの場合、体への負担は相当なものになってしまいます。体位を固定するためのクッションや床擦れ防止用のマットなども喜ばれるでしょう。


敬老の日のプレゼント おすすめは?

ここ最近、TVでも特集が組まれたりして注目されているのが、認知症などに効果が高いとされるアロマエッセンス。 脳に良い刺激を与えるので、アロマ療法としても用いられています。 香りには癒しの効果もあるので、寝たきりのおじいちゃんへ香りのプレゼントなんかも素敵じゃないですか?

また、お年寄りはお写真なども好まれます。 家族みんなで撮った思い出の写真や、お孫さんの笑顔の写真など、少し大きいパネルにしてあげて、ベットのまわりの壁に飾ってあげてもいいですね。 寝たままでも、いつでも家族の笑顔が感じられるお部屋にしてあげるのもおすすめです。

まとめ

自分がもし寝たきりになってしまったら...と考えると、やっぱり自由に動き回れない事がツラいし、家族がいつも寄り添ってくれたら、どんなに心強いかと思います。 まずは、寝たきりで心細いおじいちゃんの心に寄り添ってあげる事が1番かもしれませんね。