そうめんかぼちゃのレシピ サラダやパスタ 煮物など♪

以前、実母から「 これ酢の物にすると美味しいよ! 」 と、そうめんかぼちゃをたくさんもらいました。 たしかに、酢の物にして食べると、しゃきしゃきしてて美味しかったんだけど、酢の物が苦手な子供たちには不評でした(汗) 私が実際に作ってみた、酢の物以外でも美味しく食べられるそうめんかぼちゃのレシピをまとめてみましたよ♪ 参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

下準備

  • そうめんかぼちゃの真ん中を切って2等分にします。
    ( 大きい場合は、輪切りにする。 )
  • 中の種はすべて取り出して下さい。
  • 切ったそうめんかぼちゃが全て入るくらいのお鍋またはフライパンを用意する。
  • 鍋にお水と塩(1つまみ )を入れ沸騰させる。
  • 沸騰したら、さきほどのそうめんかぼちゃを入れて、7~10分間茹でる。
    ( あまり長時間茹でるとしゃきしゃき感が無くなるので、自分の好みの硬さでゆで時間を調整します。 )
  • 茹であがったそうめんかぼちゃは、流水にかけて冷やし、冷えたらザルにあげて水けを切っておく。

そうめんかぼちゃのレシピ サラダ編

サラダだと火にかけて調理する事なく、材料と和えるだけで簡単に作れますよ♪

1.そうめんかぼちゃのポン酢和えサラダ

【 材料 】

そうめんかぼちゃ … 半分
ハム … 適量
きゅうり … 1本
ポン酢 … 適量
塩コショウ … 適量

下準備した そうめんかぼちゃに、千切りにしたきゅうりとハムを和えて、ポン酢を適量かけ、塩コショウで味を整えて出来上がり。


2.そうめんかぼちゃの胡麻和えサラダ

【 材料 】

そうめんかぼちゃ … 半分
かにかまぼこ … 適量
きゅうり … 1本
ごま … 適量
めんつゆ … 適量
ごま油 … 適量
お酢 … 少々

下準備した そうめんかぼちゃに、細かく裂いた かにかまぼこ、千切りしたきゅうりを加えて、ストレートのめんつゆを適量、ごま油とお酢を適量入れて味を整えて、最後に上からごまをふる。


その他、市販のドレッシングで和えたり、マヨネーズで和えたりと、サラダレシピは無限大です。 そうめんかぼちゃ自体に味がほとんどないので、さまざまなアレンジが効くのがいいですね♪

スポンサーリンク

そうめんかぼちゃのレシピ パスタ編

1.そうめんかぼちゃのペペロンチーノ

【 材料 】

そうめんかぼちゃ … 1個
ベーコン … 適量
オリーブオイル … 適量
にんにく … ひとかけ
鷹の爪 … 少々
塩コショウ … 適量

熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れて、スライスしたにんにくと輪切りにした鷹の爪、ベーコンを炒める。 下準備したそうめんかぼちゃの水分をよく切って、一緒に入れて、塩コショウで味を整えたら出来上がり。


2.そうめんかぼちゃのトマトソースパスタ

【 材料 】

カットトマト缶 … 1缶
豚肉 … 適量
エリンギ … 適量
にんにく … ひとかけ
乾燥バジル … 適量
オリーブオイル … 適量
塩コショウ … 適量

フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを焦がさない程度に炒めます。適度な大きさに切った豚肉を炒め、全体に火が通ったら薄切りにしたエリンギを加えて、3分ほど炒める。

カットトマトと乾燥バジルを加えて、塩コショウで味を整えながら、中火で10分弱ほど煮詰めていく。 味にパンチがほしい時は、焼肉のたれを少し入れるといいですよ。

下準備して水気をよく切ったそうめんかぼちゃを加えて、よく混ぜ合わせる。 最後にもう1度塩コショウで味を整えて出来上がり。


こちらも、市販のパスタソースでさまざまな種類が作れます。 カルボナーラや明太子、いろいろ試してみて下さいね!

そうめんかぼちゃのレシピ 煮物編

1.そうめんかぼちゃと豚肉の簡単煮物

【 材料 】

そうめんかぼちゃ … 半分
豚バラスライス … 適量
しょうゆ … 大さじ1
みりん … 大さじ1
酒 … 大さじ1
さとう … 大さじ1
ごま油 … 少々

鍋でごま油を熱し、豚バラスライスを全体に火が通るまで炒め、下準備したそうめんかぼちゃを混ぜいれ、その後、みりん と しょうゆ、酒、砂糖を入れてざっくり混ぜ合わせ、煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成。


豚肉を鶏もも肉や、鶏そぼろ、牛肉の細切れに変えたりしてアレンジすると、また味も全然違い、それぞれ美味しく食べられますよ! 肉を入れずに、そうめんかぼちゃだけで煮込んでもOKです♪

まとめ

麺のような形状だから麺料理にもなるし、焼いても煮ても美味しいから、ふつうの野菜料理としても使えるし、味が淡白だから、アレンジしだいで、いろんな料理に出来ます♪ そうめんかぼちゃの種は捨てずに、きれいに洗って水気を取って、ごま油でじっくり炒めて( 弱火 )、水分が吹き飛んでカリッとなったら、塩で味付けすると、美味しいおやつ&おつまみになりますよ。 これ、子ども達にも大好評でした。