長岡花火 日程2015 フェニックス最高 ペンライトも忘れずに♪

昭和20年の8月1日、B29大型爆撃機の来襲により、焼野原と化した長岡で、空襲により亡くなられた方々の慰霊の念や、その焼野原から不屈の精神で復興を支えた人々への感謝の思いからはじまった長岡まつり大花火大会。

日本3大花火大会の1つで、そのスケールの大きさには、ただただ驚かされるばかり。 最後に見物客から花火師へ送られる光のメッセージ( ペンライト )は、感動ものです。

※ 2015年の長岡まつり大花火大会は終了しました。

スポンサーリンク

長岡花火の開催日程 2015

名称 : 長岡まつり大花火大会

開催日程 : 8月2日(日)3日(月)
開催時間 : 19:25 ~ 21:10

開催地 : 長生橋下流 信濃川河川敷
 
電話番号 : 0258-39-2221
( 長岡まつり協議会事務局 ) 

打ち上げ数 : 2日で約20,000発

◎ 打ち上げ場所
( 信濃川河川敷 )

長岡花火のフェニックスが最高!!

長岡花火大会では、直径650m もの大きさに咲く 正三尺玉 ( 30号 ) 花火 や、ナイアガラ大スターマインベスビアス大スターマインワイドスターマインミラクルスターマイン などなど、なかなか他では見られないような規模の大きな花火がたくさんあがる事で有名ですが、私が1番おすすめしたいのは、やっぱり 復興祈願花火フェニックス!!

開花幅約2km の 超ワイドスターマイン で、半端ないスケール。 フェニックス花火を見るなら大手大橋下流 がおすすめです。

◎ 長岡花火 フェニックス

長岡花火 ペンライトも忘れずに♪

長岡花火大会の素晴らしさは、そのスケールの大きさだけではありません。 花火大会を終えた後、打ち上げ現場におられる花火師さんに向けて、観客がペンライトや懐中電灯など、光るものでありがとうの思いを込めて、光のメッセージを送る様子は、花火大会の余韻とともに大きな感動に包まれる瞬間です。

スポンサーリンク

花火師さんも、観客に応えるように発煙筒を振ってくれるんですよ♪ 長岡花火大会に行かれる際は、ペンライトを忘れずに持って行って下さいね。

まとめ

2日と3日、2日間に渡って開催されますが、花火大会の内容や規模はほぼ一緒です。 今年は、2日が日曜日にあたるので、かなりの混雑が予想されます。 場所取りするならできるだけお早めに!!